設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

カテゴリー │ハイキング

さてさて、ハイキング?

トレッキングレポートの第1弾です

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ


ワークショップの翌日

やっぱり寝坊しました(汗)

三遠南信道を経て、和市駐車場に到着したのが7:30

すでに先客さまが5台ほど

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

ルートを管理されている方とお話をして
(中央の方、親切にいろいろと教えて頂きました)


ストレッチを軽くして

7:50 張り切ってハイキング開始



設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

こちらは駐車場脇の「和市登山口」

ここを入ると「13曲り」を登って

「堤石峠」にたどり着きます

先日、ヒルの総攻撃に会ったルートです



今回は別ルートで進むので

そのまんま舗装道路をテクテク歩きます

体を慣らしながら数百メートル進むと

「堤石トンネル」

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

トンネルの右側が今日のルート入り口

「堤石登山口」




いきなりロック(岩)&階段(笑)

電線の先には

街灯がポツンと一個!?

そして弘法大使さまが見守って居てくれます

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

楽しい岩場が沢山

ほんと嬉しい

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

コウモリ穴

大きな岩の下に穴が有りまして

夕方になるとコウモリの大群が・・・・・


そうそう

お隣には地獄岩があるとか

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

結構なスケール「男滝」

ただ、水はすくなめー

落石が怖いので遠目に眺めています

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

男滝を右手に見てすすみます

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

ハイ

もうすてません!!

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

いきなりの岩くぐり

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

ほんと大きな岩が沢山

変化が有って楽しい楽しい

さるすべりわたりの橋(笑)

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

岩場だけに落石注意



歩きはじめって

いっつも体が重たい

一番つらい時間帯ですワ

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

低山はいきなりの急登が多い

今回も500mから800mまで一気登り

体が温まり、血が巡るまでの辛抱

少しずつだけど、体が軽くなってきます



下界を眺めつつ

少しずつ高度を上げましょうか

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

やっぱり落石注意

ナノデス!

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

先週はあれほど沢山あったキノコ

1週違うだけなのに

ほーんと数が少ない


けど、巨大(笑)

キノコ齧ったのはだあれ?

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

ヒルがついてもすぐわかるように

ショートブーツにスパッツ

軽くて動きやすいナ



ほどなく

第一の見どころ「鎖場」

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

しゃしんじゃぁあ

斜度は写らないけど

かなりの急坂

お尻がキュンとなります(笑)

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

でも、迂回ルートもありますよ!!

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

鎖場の途中から下を見てみましょうか

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

その先も

岩に

はしごに

ロープ

大体一時間で稜線に出ます

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

こんなところにヒョッコリでまーす

写真の向こう側からやってきました

こんなとこから人が出てきたらびっくりするね(笑)



ここから岩古谷山頂までは

ほんのちょっと

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ

8:45 山頂799m

設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ
click!


今日一つ目のご褒美

素晴らしい展望にうっとりです

一面の深い緑で包まれていました



今日はとってもいい天気

深緑のなかを

流れる風が心地よいよ

風がほんのりと秋の香を運んでくるよ




左のほうに「平山明神山」がひょっこりみえるね

稜線を戻りつつ

あそこまで歩きますよー

結構あるなー




やっと体があったまって

足取りも軽くなってきました

何処までも歩けそうですー





反対に歩けば

「鞍掛山」から「宇連山」「棚山高原」方面へ縦走できる

楽しそうなルートが待っています

またこっちはいつの日か




つづく

    • LINEで送る

    同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
    伊勢神峠から寧比曽岳へ落葉ハイク
    ハイキング 寒かった神坂神社から富士見台を目指す(途中まで)
    ハイキング ちょこっと小笠山から六枚屏風
    ハイキング 久しぶりの湖西連峰 富士見岩から廃寺跡
    ハイキング 純白の寧比曽岳
    雪山初め 山納め 長者峰ハイキング

     
    この記事へのコメント
    かなりきちんと手を入れてくれてあるのですね~。
    でも必要以上には手を加えず。
    このコースはアスレチックに近いかも?^^
    Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2017年08月28日 22:40
    律ちゃん

    和市駐車場-堤石峠-岩古谷山-堤石トンネル

    この間だけは、人の手がかなり入っていて安心・安全です。
    岩古谷山は人気ですから!

    そこを外れると、踏み跡がわからなかったり
    ルートがあいまいだったり
    危険個所が有ったりと
    自然のままの姿が目立ってきます。
    Posted by 菜 at 2017年08月29日 11:14
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    設楽4山ハイキング(1) 和市駐車場から岩古谷山へ
      コメント(2)