EOSを使う理由

カテゴリー │cameras

デジタル一眼は昔からキヤノン「EOS」を使ってきました。
サブとして、「オリンパス」「シグマ」「ペンタックス」なんかを使ってきましたが
快適性や絵作りが自分に合う!ってことで「キヤノン」を使い続けてきました。。。
んですが・・・

EOSを使う理由

昨年からニコン「D800E」を手にしてしまい・・・
なんで「キヤノン」????って思うことが多々あるこの頃です。
同じ思いで、キヤノンからニコンに乗り換えた方も大勢いると思っております。
レンズ資産以外でキヤノンを使って行く理由が少なくなってきたように思えて仕方ありません(涙)


【ニコンが良いなって思う所】
・レンズラインナップが魅力的になってきた。
 広角レンズの周辺画像はニコンがよろしい。
 DX(APS)レンズが充実してる。
・AF性能も極端に悪くない。
・センサー性能がとてもよろしい(ソニーや東芝センサー)
 キヤノンと比べると、ダイナミックレンジが広くノイズ耐性もよろしい。
・ローパスレス&高画素による緻密な描写
 これはキヤノンには有りませんね!?


【キヤノンがいいなって所】
・動体AFの追従性能がよい
 静体を中央AFで合わせる分にはほぼ互角。
・露出制御が安定している
 -EV等の暗い所で顕著かも
・AWBが優秀
・絵作り(自然な緑、健康的な肌色)
・純正レンズの一部に限るけど、各収差のソフト補正DLOが出来るってところ


※5D/D800クラスまでの比較です。1DX/D4クラスを使えば互角と思います!


自分の中で整理してみると、
キヤノンに足らないのは「センサー性能」とそれに見合う「レンズ性能」
ニコンに求めるのは「自然な色作り」

いつの日にか、どちらかのマウントに絞れる日が来るのでしょうか?
今のところ、自分的にはニコンがかなりリードしています。


    • LINEで送る

    同じカテゴリー(cameras)の記事画像
    ツァイスとライカ
    CANON EOS R6のUSB充電 備忘録
    キヤノン EOS R
    おちた
    ミラーレスの時代・・・
    EOS 6D Mark II

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    EOSを使う理由
      コメント(0)