EOS M 広角レンズ EF-M11-22mmIS

カテゴリー │cameras

軽量コンパクトなハローミラーレス「EOS M」しりーず。
発売半年後からずーっと使い続けています。

結構、機材の入替えが激しく思われるかもしれませんが、良いもの(=自分に合ったもの)はずっと使い続けます。
おかげさまで、EOS5DMark2やEF24L、35L、28-80Lなんかは長く長く愛用しています。

EOSM純正レンズ(EF-M)は、ズーム3本と単焦点パンケーキレンズ1本だけ!が発売されています。

EOS M 広角レンズ EF-M11-22mmIS

右が先日紹介した「EF-M22mmF2」パンケーキレンズ。
ズームはできませんが、薄型なので散歩のおともに最適です。

シルバー「EOSM」にマウントしてあるのが、広角ズームレンズ「EF-M11-22mm
このレンズが、キヤノン広角レンズとしてはかなり優秀かも!?

ピンク「EOSM2」に付いているのは、標準ズーム「EF-M18-55mm
これがまた、結構写りが良いんですよ、だんな!

普段はこれ1本で仕事ができちゃいます。

他には、望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm」が出ましたが、
ファインダーなしで望遠は使い辛いと思ったりしているので、入手予定は今のところはなし!




キヤノンの広角レンズって、いままでは今一だなあって感じて、ニコンを羨ましく思っていました。
でもでも、ようやく本腰を入れたらしく、最近出たキヤノン広角レンズの評判。
結構いいです。
(劣っていたというのは、画面四隅に行くに従って画像が乱れていく、点が点で写らない点。(笑))

フルサイズ用「EF16-35mm F4 IS L
ちょっとお高いけれど、色々なサンプルを見る限り、キヤノン広角で一番!
しかも手ぶれ補正付き^^

APS-C(KISS)用「EF-S10-18mm IS
ちょっと暗いけれど、絞って使うケースが多いから支障は少ない?
比較的安価なのに、これまた良く写る。。。

ミラーレス(M)用「EF-M11-22mm」
これも上の2本と同様、以前のキヤノンからは信じられない位の進化です。


EF-M11-22mm/EOSMで撮った2枚。

EOS M 広角レンズ EF-M11-22mmIS

ソフト上で湾曲収差を補正していますが、軽微なものです。
画質の条件としては厳しい「絞り開放」なのですが、四隅まで素直に解像していて気持ちが良い。
ダイナミックレンジの狭いキヤノンでも、結構シャドーが粘ってくれました。

EOS M 広角レンズ EF-M11-22mmIS

こちらも絞り開放、11mmの一番広角側です。
つかっていて気持ちの良いレンズです。

リサイズされているので、本来の画像をお見せできないのが残念なのですが。
良いものは、気持ち良いんです!?


EOSM1台はパンケーキ
M2にはこの広角ズーム、つけっぱなしになりそうな予感がします。

レンズ交換式の意味があまりないじゃんガーン



    • LINEで送る

    同じカテゴリー(cameras)の記事画像
    ツァイスとライカ
    CANON EOS R6のUSB充電 備忘録
    キヤノン EOS R
    おちた
    ミラーレスの時代・・・
    EOS 6D Mark II

     
    この記事へのコメント
    Vote by Caucus Offers ‘Unity’ Ryan Required for Speaker Job
    Posted by Ronaldfast at 2015年10月24日 20:30
    The Mets’ Matt Harvey pitched eight shutout innings,
    but the Royals came from behind to win in extra innings,
    7-2, earning their second title and first since 1985.
    Posted by SnaliaOutralt at 2015年11月03日 07:07
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    EOS M 広角レンズ EF-M11-22mmIS
      コメント(2)