キヤノンの パンケーキレンズレンズ 整いましたー

カテゴリー │cameras

キヤノン「EOS Kissシリーズ」をお使いの皆様、長らくお待たせしましたー
遂に「Kiss」用パンケーキレンズが発売されました^^

EF-S24mm F2.8 STM

キヤノンの パンケーキレンズレンズ 整いましたー

テーブルフォトに最高。
嵩張らなくて、何より軽くて小さくて持ち歩きに便利。
そして、被写体近くまで、結構寄れまっせ。
そこそこの広さが写るから、後ろに下がらなくてもOK。 

EOS KISS」のコンパクトさがようやく活きてきます!!
そして、ズームできない「単焦点レンズ」としてはお安い。


ズームが付いていないから、自分が動かないと写す大きさが変えられない。とか・・・・
手振れ補正機能が搭載されていない。とか・・・・
デメリットがあります。が・・・・

キヤノンの パンケーキレンズレンズ 整いましたー

セットで付いてくる標準ズームレンズとの違いは、大きさと写り。
 見た通りの軽量コンパクト。
 ズームがない、シンプルなレンズ構成だから抜けが良い!写りがクリア!!
 描写の線が細くて緻密な写りだったり・・・・(他の単と比べるとちょっと太め(笑))
 ボケ味が柔らかくてやさしかったり・・・・
といった計り知れない破壊力があります。



そしてそして、EOSパンケーキレンズ3姉妹が遂に揃いました。

キヤノンの パンケーキレンズレンズ 整いましたー

真ん中:EF-S24mm F2.8 STM APS-C(Kiss等)専用レンズ
右:EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応レンズ
左:EF-M 22mm F2.0 STM EOS M専用レンズ
なんだか、レンズとボディの色がチグハグでパンダだ"(-""-)"

どれも薄いっしょ。
そして、映り込む広さも大体おんなじ。

キヤノンの パンケーキレンズレンズ 整いましたー
「EF-S24mm/EOS KissX7」

キヤノンの パンケーキレンズレンズ 整いましたー
「EF40mm/EOS5DMark3」

キヤノンの パンケーキレンズレンズ 整いましたー
「EF-M22mm/EOS M2」

ぜーんぶ、絞り「F2.8」で統一してみました。
微妙に背景のボケ味が違うけれど、「EF-S24mm」かなり良いと見ました。
これで、室内撮影の幅が広がります。
(同絞りでのぼけやすさは、EF40>EFS24>EFM22ですね)


初めての単焦点レンズ、イチオシです。
(キヤノンフルサイズ機には取付できませんのでご注意を!!)

ほんと、待ち焦がれていましたよ。
これで、「EOS Kiss」の真価が発揮できるというものです。


    • LINEで送る

    同じカテゴリー(cameras)の記事画像
    ツァイスとライカ
    CANON EOS R6のUSB充電 備忘録
    キヤノン EOS R
    おちた
    ミラーレスの時代・・・
    EOS 6D Mark II

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    キヤノンの パンケーキレンズレンズ 整いましたー
      コメント(0)