カメラのメモリーカード速度

カテゴリー │cameras

皆様、デジカメのメモリーカード、何をご使用ですか?
種類とか気にしていますか??

カメラのメモリーカードの転送速度。
おいらは、高速連写はあまりしないので、それほど重要ではありません。
けど、連写していると、メモリーへの書込待ちでシャッターが下りない・・・・
なんてことがたまにありますね。

中級機以上のデジイチですと、デュアルスロットといって、カード2枚刺しできたりして
どっちに記録させようかと迷ったりもします。

そんなこともあって、思い出したように、カードの転送速度を計測したりしています。

適当に手持ちメモリー速度を計測してみましたよ。
 Win8.1
 USB3.0カードリーダー経由


カメラのメモリーカード速度

左の4つがSDカード
右の2つがCFカード

銘柄で差はありますが、手持ちの中ではCFのほうが速いみたい。
右上が書込速度の数字で、大きいほど速い!
そして、左2列の下「SDXC/UHS」と左2列の上「SDHC/クラス10」は意外と差があるんだね。

右下が愛用しているトランセンドのCFカード。
もっと速いグレードもあるけれど、コストパフォーマンスがいいのでこの「400倍:通称青トラ」を使っています。
自分の用途では、ほどほど満足です。

どうしても最高のものをというお金持ちの方は、サンディスクをお求めくださいね。

所詮デジタル製品ですので、無理して購入しても、1年もしますと価格暴落。
そして、安価で大容量、高速カードが出てきますからご利用は計画的に。
必要に迫られてからの購入がよろしいかと思います。

そして、カード性能(書込速度)だけに依存するわけではないことに注意です。
当たり前ですが、カメラ本体の性能が大きく影響します。

バッファー(データを一時的に保存しておく場所)容量の小さな普及機カメラに、
高速カードを入れてもその恩恵は受けられませんし、
また、古いカメラでは、UHSとかUDMAに対応していないこともありますので
詳しくは説明書を(笑)




    • LINEで送る

    同じカテゴリー(cameras)の記事画像
    ツァイスとライカ
    CANON EOS R6のUSB充電 備忘録
    キヤノン EOS R
    おちた
    ミラーレスの時代・・・
    EOS 6D Mark II

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    カメラのメモリーカード速度
      コメント(0)