ファーストショット dp1 Quattro

カテゴリー │shizencameras

ムムム
久しぶりのシグマのデジカメ。

ファーストショット dp1 Quattro

とりあえず、絞り優先とプログラムオートでパチリ。

初代「DP2」よりもとっつきやすそうです。

レスポンス
液晶
AF

主力メーカの最新機種には劣るけど、困るほどではない!


一番の曲者だったホワイトバランス(昔は緑になったり、赤くなったりしてた・・・)

だいぶ改善されたようで、一安心(笑)

遠景も結構ばっちり決まりますね。(このサイズじゃ判りませんが・・・)

ファーストショット dp1 Quattro

相変わらずISO感度は低くしないといけない(自分的にはISO400が上限、できれば200)

意外と偽色が出たり、

赤の飽和がやっぱり早い。

いままでのFoveonセンサー機よりも、そらの描写がツブツブ感が感じられました。

ファーストショット dp1 Quattro

でも、シグマのFoveonもそれなりに進化しているようで安心です。



でも(自分にとっての)唯一のRAW現像ソフト「SigmaPhotoPro:SPP」は相変わらず重い。

そして覚悟していましたが、RAWファイル一枚が50MB超え!!

まあ、ニコンのD800Eは80MBを超えるから大したことはないけどね(笑)



本当は、「DP1 Merrill」が欲しかったけど、バッテリ1個で100枚撮れないなんて・・・・

めんどくさくて使わなくなること間違いなし。

ファーストショット dp1 Quattro

この「dp1 Quattro」は格好がいいから、それが一番!!



    • LINEで送る

    同じカテゴリー(shizen)の記事画像
    雨降りの原生林
    多肉鳥かご
    Greeeeeeen!
    紅葉
    こもれび
    きのこの国

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ファーストショット dp1 Quattro
      コメント(0)