蒙霧升降ふかきりまとう

カテゴリー │doubutsu

1週間ぶりに遠州に帰ってきたら。

季節が巡っていました。

クマゼミから変わって、ツクツクホウシやヒグラシの鳴き

稲もすっかりと穂をたらし、収穫を待っています。

このじき、カマキリも沢山見ます。

蒙霧升降ふかきりまとう

産卵に向けて、捕食に夢中。

蒙霧升降ふかきりまとう

東北はまだ一面の青田。

それは広大で、靄がかり朝露をまとった姿に心奪われます。

今年は豊作だ!!

収穫が終わり、なんにもなくなる頃には冬はもうすぐ。

太陽が隠れて、雪が降り、厳しい季節の到来だそう。

冬の雷とともに、ハタハタが接岸し。

旬のネギやセリ、新米でつくったキリタンポ。

「いぶりがっこちゃっこ」 いぶしてから漬け込んだ漬物(がっこ)でちゃっこ(お茶)をするのが楽しみとか


ポテトサラダ寒天とかチーズ餅とか、ご飯のおかずにご飯で作った料理とか

秋田ではカスベ(エイ)も食べるんですね。

静岡東部ではイルカも食べます!


そうそう、なんでも「どうぅもぉー」が挨拶とか。

おはようもこんにちはも、ありがとうも


日本はいいね。

四季があり

それぞれ地方の伝統があり

その中で生きる人々の歴史があります。

たくさんふれあっていきたいなあって思うこのごろ、もう、お昼です!!




    • LINEで送る

    同じカテゴリー(doubutsu)の記事画像
    はっちょうとんぼ
    ハッチョウトンボ
    カメムシの夏
    白い虫くん
    あまがえる
    誰も居ない浜名湖

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    蒙霧升降ふかきりまとう
      コメント(0)