菜展アーカイブス げんらく展2008-03

カテゴリー │展示

なんと・・・・

2008年の展示・・・・

あまりにも恥ずかしいので

まあ、反省がてら載せちゃいましょうかね


ホントはもっと前のもあるのだけれど

フィルムのデジタル化がうまくできていませんので割愛


当時のキャプション、タイトルが有りませんので

まあ、適当に


菜展アーカイブス げんらく展2008-03
北の大地

北海道の十勝辺り
バイクのウインカーを右に出した後
偶然にも出会った
名もない花畑

北の大地を感じさせる爽やかな色彩
この時のヤグルマギクの青
いまでも心の奥底に焼き付いています

コンタックスT2をデジタル化した一枚
フィルムは確か「コニカのインプレッサ」
今では考えられない「ISO50」

オートバイ「DT200WR」にテントをしょって
広い大地での思う存分の自炊旅
毎日が大自然の中に
ただただ自分ひとり

もう一度、再現をしたい
幸いにも同じ型のバイクを今でも乗っているのだから


菜展アーカイブス げんらく展2008-03
蝋梅

飴細工のような
蝋細工のような
触っただけで、ほろほろと溶けて
崩れてしまいそうな造形

柿の木にかけた
亡き父特製のブランコ
懐かしいなあ


菜展アーカイブス げんらく展2008-03
オオイヌノフグリ

なんとも奇天烈な名前をつけられたものだ
でも「星の瞳」という素敵なあだ名もあるんだよ

流れ星のように
一日でその星は散って落ちてしまう
儚すぎる命
もっと一緒にながめていたい


菜展アーカイブス げんらく展2008-03
秋桜

秋桜ってゆーらゆら
まとまりがなくてうまく構図が取れない
それでも
あっちから
こっちから
その時のベストなポジションを探すのです

もちろん狙うのは、一番のベッピンさん

菜展アーカイブス げんらく展2008-03
秋桜

豪華に皆で咲き誇る秋桜畑もイイのだけれど
足元をもみてご覧よ
そこでも精一杯に生きている命がある


菜展アーカイブス げんらく展2008-03
ガーベラ

すこぶるシンプル
すらっと伸びるガーベラには
澄み切った青空が似合うんです


菜展アーカイブス げんらく展2008-03
なでしこの旅

長野の戸隠から小谷に抜ける途中
もちろんバイクでキャンプツーリング
さらにもちろんソロ
集団行動が苦手な菜です

ダンロップのテントに
プリムスのガスランタン
コールマンのガソリンストーブ
最小限の荷物ですが
一眼レフだけは持ち歩きます

キャンプにはサンダルは必須です

フィルムは多分、フジのリアラ
バイクは懐かしのヤマハSEROW225(セロー)

セローとはヒマラヤカモシカ
四本足でどんな悪路でも歩いて行ける
このバイクもトレッキング最強
どんな道でも躊躇せずに入り込める


菜展アーカイブス げんらく展2008-03


桜前線を追いかける人も多いですね
自分もいつかそんな旅をしてみたい・・・

一房の桜の束
ほんわか柔らかな香りが漂います


菜展アーカイブス げんらく展2008-03
綿毛

旅の途中でちょっと小休止
ふたりなら寂しくないよね


菜展アーカイブス げんらく展2008-03
冬の色

色の少ない時期
温室で見かけた一輪
控えめな色が
ぐぐぐって自分の心に突き刺さる


菜展アーカイブス げんらく展2008-03
tulip

ひょっとして自分はうなじ好き?
これでもかって程
花びらよりも
首の付け根を狙ってしまう

ちょっと変態?


菜展アーカイブス げんらく展2008-03

名前をすぐに忘れてしまうんだけど
季節の花を追いかけます

このころは
どちらかというと控えめな
やわらかな色彩を好んでいました

今は?
何でも来い!!
その時感じた色を
探しています


菜展アーカイブス げんらく展2008-03
ダリア

季節がごっちゃまぜです
規則正しいテキスチャー
その中のグラデーション

自然にこのような形を作り上げるなんて
本当に不思議


菜展アーカイブス げんらく展2008-03
ハイビスカス

明るく
強く
夏の代表

花弁もいいけれど
蕊の形
ちっこいキノコみたい


菜展アーカイブス げんらく展2008-03
ブンブン蜜蜂

ひまわり2525プロジェクト初期のころ
馬込川のひまわり畑

ぶぶぶぶーんってミツバチが一斉にやってきた
とおもったら
あっという間に飛び去った・・・




随分と昔の様で
それほどでもなかったり
その間
いろいろなことがありました
これからもイロイロなことがあるのでしょう

その時々の色を
自分なりに収めていきたい
それがその時の自分なのだから

こうして見返してみると
8年もの間に
あまり進化していないような
むしろ退化?

当時は最高っておもっていた一枚が
なんとなくしっくりと来なかったり
それって自分が変わってきた証拠?
いったいどうなんだろう


良い時間を過ごしてきましたか?
と自分に問いかけてみますが
よくわかりません

ただ、
ベストと思う判断だけはしてきたつもり
後悔はしないけれど・・・・
生き方に不器用だから
なんとなく歯がゆい気持ちもあります




    • LINEで送る

    同じカテゴリー(展示)の記事画像
    げんらく写真展示 菜展!
    春の菜展 野の花の写真展(おしまい)
    春の菜展
    第28回 町並みと蔵展
    菜展 げんらく写真展 はじまってます 
    菜展 げんらく写真展 

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    菜展アーカイブス げんらく展2008-03
      コメント(0)