普段持ちかめら EOS MとX100S

カテゴリー │cameras

あ、間違えました。
とある園芸屋さんで、カメラ屋開店ですニコニコ

普段持ちかめら EOS MとX100S

キヤノンばっかり、3人分のかめらです。
みなさん、好みのストラップを付けていて、オサレです!


ただ、でっかいデジイチを普段から持ち歩けませんね。
以前は、出張カバンに入る高画質機なんて無かったので、今ってすばらしーなって感動ですよ。

普段持ちかめら EOS MとX100S

普段使い・携帯カメラのトップ2。
キヤノン「EOS M」と富士フィルムの「X100S」
あはは、どっちも同じようなスペックですね、好みがばれてしまいます。

機種:EOSM/X100S
レンズ交換:可/不可
センサーサイズ:APSC/APSC
ローパスフィルタ:有/無
画素数:約1800万/約1630万画素
レンズ:EF M22mmF2.0/23mmF2.0(どっちも35mm相当の画角)
最短撮影距離:15cm/10cm(マクロ)
重量:367g(262+105)/405g


とまあ、数値上はほとんど一緒。
でもカメラの性格は正反対だったりします(笑)

EOS M(以後、M子ちゃん)は、すんげーちっちゃいけど、手に持つとずしりと詰まってる。
X100S(S子ちゃん)は、ずいぶんでっかいけど、すんごく軽く感じる。 ふしぎ。。
(X100実機を初めて持った時、モック(見本)と勘違いしました・・・・)


M子ちゃん(+22mm)は、現代的な写りをしますね。
解放から、ピント面はキリリ。
絞るに従って解像度が増してくる。ピークはF8くらいかな?
それ以上は、小絞りボケが出てくる気がします。
全F値にわたって、安定した画を紡いでくれます。
キヤノンDPPのRAW現像だと、DLOでレンズ収差補正が可能だったりもしますね。

S子ちゃんは、今にしては珍しい個性派です。
開放F2.0だと、ソフト系フィルターが入っているのかな?って勘違いするほど。
ただ、ピント面にはしっかりと芯が残っているので、中庸にならないところがさすがだなあって。
F4くらいですと、線が細くなって全体に解像してきまして、F5.6から8がピークでしょうか?

絞りによって性格が異なる楽しみがありますねー
最近は写りすぎるレンズばっかりなので、すごく新鮮。


M子ちゃんは、とにかくAFが遅いっすね。
(新しいM2子ちゃんだと桁違いに、実用的に進化していました。)
ファインダーもなくて、液晶も可動式ではないので、ちょっと難儀する時がありますよーーー
絞り優先程度で、気軽に高画質を楽しむには最高ではないでしょうか?
フルオートが一番楽チンで、MFなんて考えちゃいけません!
個人的ISO上限は、800-1600!
最新キヤノンの絵作りを楽しめますよ!!



S子ちゃんは、撮る側の気持ちをよく分かっている。
使い込むほど設計者の思いが伝わってくるほど、細かなところにも気配りがある。
ディスコンになってからも、ファームアップで機能改善をしてくれるなんて幸せ。
(キヤノンではありえない・・・・)

ダイレクトに操作できる、絞りリングや露出補正。
シャッターダイヤルやAF/MF切り替え。
しかも、光学ファインダーに電子ファインダーを内蔵して、しっかりとパララックスにも対応。
このクラスでは珍しく、MFが楽にできる機種なんです。
MF時には、「自動拡大」やピント位置を見やすくする「ピーキング/スプリット」でアシストしてくれる。
ラフな時には、抜けの良い光学ファインダーでスナップも心地いい。


たとえば。
MFにセットしておき、AEロックボタンを押すとピント位置近くまでAFしてくれます。
後は、自動拡大や、ピーキング/スプリットをいったアシストを使って、MFで追い込んでく。
直感的に、ダイレクトに撮影ができるんですね・・・・
そうそう、自分的最高ISO感度は1600。


ということで、似たようなスペックだけど、個性の違う2台。
どうやって絞って行こうか、悩んでいる所です。


そうそうOM-Dも良い仕事している。
防塵防滴構造に、5軸ボディ内手ぶれ補正に、チルト液晶モニター。
センサーサイズが小さくて、アスペクト比が4:3だからちょっと損してる?(望遠側では得してる??)

選択肢が多くて、良い世の中になってきましたよー
NikonのDfもかなり気になります(笑)

    • LINEで送る

    同じカテゴリー(cameras)の記事画像
    ツァイスとライカ
    CANON EOS R6のUSB充電 備忘録
    キヤノン EOS R
    おちた
    ミラーレスの時代・・・
    EOS 6D Mark II

     
    この記事へのコメント
    とある園芸屋さん(笑)でのカメラ談義、楽しそう!
    菜さんのブログでカメラ選びすることもありますw
    私はNikonD90を使用してるのですが、同じく、Df、気になります♪
    Posted by at 2014年01月15日 10:47
    順さんへ

    ようこそ、とある園芸屋?カメラ屋??キャンドル工房???は楽しいところですよ(笑)
    とても怪しい会話で盛り上がっていましたよ(大笑)

    ぼくのカメラうんちくは偏っているから気をつけてくださいね。
    最近のニコンは良いね。
    お手軽のいいレンズがたくさんでー
    Posted by 菜 at 2014年01月15日 19:40
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    普段持ちかめら EOS MとX100S
      コメント(2)