望遠レンズ シグマ 150-600mm F5-6.3 OS contemporary

カテゴリー │cameras

このところ比較的お手頃な超望遠ズームレンズが登場しています

望遠レンズ シグマ 150-600mm F5-6.3 OS contemporary
APS-H/1.4倍エクステンダー、換算1092mmF9(笑)
1D4、1DXで中央AF効きます!



その一つ、

シグマ 150-600mmF5-6.3 OS Contemporary
それなりの時間を手持ち撮影できる重量に仕上がっています。

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
タムロンからも同じようなレンズが先行発売されていますね。

ほぼおんなじスペックでガチンコ勝負



大きさ/重さは、まさしく「南アルプス天然水2リットル」
ペットボトルがカメラにつくと思ってください。

レンズ重量は約2kg



600mmが欲しい時は、「300mmF2.8L」に「2倍エクステンダー:3型」を組み合わせていました。

しめてレンズ重量2.9kg

これにカメラボディ(1.5kg)が加わると、お気軽散歩にはちょっとエライ

そして、最新エクステンダーでさえも、2倍は画質的にかなり劣化してしまいました。

(シグマよりは画質は安定している)


シグマ150-600mmもお値段それなりの写り

10m以内の近距離ならかなりいい描写をするのですが、

それ以上の遠距離になると、どうやっても単焦点にはかないません。

(写りのいい時とそうでないときの差が激しい)


どちらを使っていいのか、悩ましいスパイラルです!!

ニコンの200-500mmF5.6がうらやまし・・・・・・・



ただ今、シグマは入院中

望遠側の描写に疑問があるということと、

MF(フォーカスリング)が渋くて、微妙なMFができない

ってことで、点検を依頼したのです。



シグマやタムロン、トキナなど

いいレンズを出してきます!!

一個だけ欠点、ピント位置が純正よりもばらつくということ
(感覚的な印象です)

これさえ割り切れば、とてもいい製品がたくさん出ております。



さてさて、会津若松?のシグマより帰還するのを待ちましょうかねぇ

メイド イン ジャパン クラフトマンシップ万歳?





    • LINEで送る

    同じカテゴリー(cameras)の記事画像
    ツァイスとライカ
    CANON EOS R6のUSB充電 備忘録
    キヤノン EOS R
    おちた
    ミラーレスの時代・・・
    EOS 6D Mark II

     
    この記事へのコメント
    >「南アルプス天然水2リットル」

    この表現に くすっときちゃいました^^
    まさしくね(*´-ω-`)ウンウン
    私の500mmもその重量がネックで、敬遠しがちになり、
    せっかく買ったのに真価を発揮する前に古くなっちゃった(T_T)
    Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2016年03月31日 11:12
    天然水と並べてみると、重さといい大きさといい
    ぴったり・・・・(笑)

    自分は三脚は(まず)使わないから
    このシグマはギリギリの重さです。
    (レンズ2kg+ボディ1.5kg)

    このシグマレンズは、600mmの狭い選択肢の一つです。
    大砲600mmF4は、持って歩けない以前に高級品すぎます(汗)
    ヒャクマンコエー・・・

    シグマ50-500mmなら、まだ現行モデルですよ!!!
    野鳥でも撮りましょ♪
    Posted by 菜 at 2016年04月01日 14:51
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    望遠レンズ シグマ 150-600mm F5-6.3 OS contemporary
      コメント(2)